tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

NOS VAMOS! オフラインで50歳程度で「じじい」というタイトルはオカシイ!と激しく追及されたわたくし。だもんで簡単にタイトル変えちゃいました。今後ともごひいきに願います。

教えて! 仔犬のしつけ

最近、よんどころない事情から(どんな?)、シーズーの仔犬を飼うことになりました。
家に来てもう1カ月近くになります。予防接種は2回目が終わったばかりです。

our_dog.jpg



こいつ、可愛いくせに、傍若無人にあたりかまわず粗相をしまくります。
そのたびに、トイレットペーパー・ウェットティッシュ・除菌スプレー・ペット用ファブリーズの4点セットを持って、駆けずり回るわたしたち。

「粗相をした時に怒ると、排泄を咎められたと勘違いして、ますます隠れて粗相をするようになる」と聞いたので、あまり怒らず、悪態だけつくのみで、都度4点セット。

しそうになると、ペットトイレに連れていき、させるように努力はしているのですが、フェデラーのバックハンドの如く、いつ打ってくるのかよく分からず、こちらは空振りがちで、やっぱり4点セット。

間に合った時や、たまたま自ら進んで(かどうかは分りませんが)トイレでした時は「おうおう、よくやった。偉いえらい」と大袈裟に褒めたりするものの、次回はカーペットだったりフローリングだったり。

トイレのしつけ剤スプレーやら何やら、いろいろ取り揃えたのですが、全く効果なしで、やっぱり4点セット。

ドウスリャイイノ!?

どなたか、犬の「下のしつけ」にお詳しい方、なにとぞご教示くださいませ。

ペットショップのおねいさん、もっともらしいことは言うのだけれど、全然役に立たないし。
こまったこまった・・・
日記 | 投稿者 Duquesne 01:16 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
わんこと申します。
初めまして。

これは永遠の課題(笑)です。
うちのわんこも、全然覚えてくれません。
犬種にもよるようですが、覚える子は10日もあれば、きちんとできるようになるみたいです。
うちはペキニーズなんですが、ほぼ諦めモードです(泣)
5回に1度くらいはしてくれるようになったので、あとの4回我慢、我慢!と自分を励ましてます。

どなたか、本当に経験談を教えてほしいですよね~!

わんこより
投稿者 わんこ 2007/11/22 13:08
わんこさん、はじめまして♪

今日、別のペットショップの店員さんに聞きましたが、
超小型犬は、室内で飼えるのにトイレの覚えが悪いのが多い、との由。「シー・ズーは、どうですか?」と尋ねたところ「ダメですね」と一刀両断されました。

今月の「犬のきもち」(だったかな?)に、トイレのしつけの特集があるとTVCFでやっていたのですが、書店では買えないらしく。って、しつけ関係の本やらは何冊か買いましたが、ウチのはダメです。

「待て!」でおすわりするようにはなった(変?)のですが、下は難しいですね。

またのご来訪、お待ちしております。

投稿者 Duquesne 2007/11/22 23:19
はじめまして
トイレトレーニングは簡単ですよ
まず どこでもされてよい環境をつくります。
(私の場合は台所)
そこに新聞紙を敷き詰めておきます。
たぶん する場所がだんだん決まってくるので しないところの新聞紙を少しづつ無くしていくと新聞紙のあるところでするようになります。
そして 大事なことは 出来たらほめる!!
こすれば一度も叱らずに出来ますよ~

寝て起きた直後は 絶好のオシッコタイム
このときに させたいところに誘導して したらほめる!
ペットシーツを敷き詰めると経済的にきついので新聞紙でやってます。大体場所が決まってきたらその新聞紙の上にペットシーツをひいてみる。
シーツの上で意識的に出来るようになったら 家中開放しても大丈夫です。
あまり部屋の真ん中ではしません
やはり 端っこでするようです。

里親探し中の一時預かりボランティアをしているので この方法で大体の犬は覚えますが 超小型犬は覚えが悪いかも?ミニチュアダックスは×でした。

投稿者 ひみつのアッコ 2007/11/25 04:32
ひみつのアッコさん

こんばんは。コメント有難うございます!
うーん、そういうやり方があったんですね。
やはり、誰に聞いても超小型犬は覚えが悪いようですが、ウチのシーズーは例外であってほしいです、切に。
粗相の場所に一貫性がないので、厳しいかもしれませんが、やってみますです。
ありがとうございました!!!
投稿者 Duquesne 2007/11/25 04:46
おはようございます♪
お久しぶりです!
その後、トイレトレーニングは如何ですか?

うちの愛犬は外でしかしませんが、雨の日や
構ってやらないとある部屋の同じ場所で
やってくれます。
これは確信犯だと思いますが・・・・

色々思い出してみたんですが、オシッコの匂いをつけた
新聞紙を同じ場所においておいたら
そこでしかしませんでした。
なので・・・・あんまり参考にならないですよね(^^ゞ

投稿者 のびぃ 2007/12/24 08:59
出会いがないならグリーへGO!出会いを探すなら今はグリーがアツい!出会いのためのテクニックや裏技を公開中!
投稿者 グリー 2011/08/27 12:23
大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!
投稿者 デコログ 2011/11/26 18:58
クリスマス前に恋人を作るならココしかない!!恋人が必ず作れるSNSデコログ!
投稿者 デコログ 2011/12/12 16:44
映画がとっても良かった!
投稿者 フェイスブック 2011/12/20 16:38
http://coach.ninpou.jp/バック 通販 ショルダー
投稿者 コーチ ブレスレット 2012/12/15 04:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
Gloomy tal…
Nathaniel 10/19 03:41
I'm at Liv…
Blake 10/19 03:40
Free medic…
Gabriel 10/19 03:40
I'll put h…
Cole 10/15 22:31
How do you…
Mason 10/12 17:47
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。