tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

NOS VAMOS! オフラインで50歳程度で「じじい」というタイトルはオカシイ!と激しく追及されたわたくし。だもんで簡単にタイトル変えちゃいました。今後ともごひいきに願います。

キネシオ・テーピング その1(序)

一昔前までは、「腰痛に効くらしい」とか「長距離走が楽になるらしい」とか怪しさ濃厚だったキネシオ・テーピングですが、最近ではすっかり市民権を得たようで、かく言うワタシも以前腰痛でニッチもサッチも行かなくなったときに助けてもらったりしたことがありました。
また長男がサッカーで内転筋を痛めたときにも、治療期間の短縮に役立ったこともありました。


で、最近になって二十数年ぶりにテニスを再開したところ、現役大学生との練習やサービス練習のしすぎで、久々にヒジ痛を経験しました。とはいっても、ほんの少し痛い程度ですから、家内と乱打程度は問題なくできますが

下の「故障個所」のところにも書きましたが、ワタシは大昔に側副靭帯損傷ならびに尺骨の亀裂骨折を経験しており、それが元で選手としては引退した経緯があります。試合中に200cm超の大男のスマッシュが、たまたまフォアサイドの絶好の位置に来たため、条件反射的ドライビング・ボレーで対応してしまい、対角に決めるのと引き換えに靭帯をヤッてしまいました。フェデラーなら面だけ作って軽く決めてたんだろーなー。
とは言え、それは大昔のことで、その後の30年近い養生が効いたせいか、日常生活はおろか、ここ数年来ハマっている筋トレでも一切痛みを感じたことはありませんでした。なので、基本的にはヒジは完治していた、と勝手に考えて早期にテーピングで対症療法を施すつもりで臨んでおります。


まずは、キネシオ・テーピング協会主催の講習会に行きもせず、どの程度効果のあるテーピングが習得できるのか? 参考にする資料は、amazonで買った2冊の本と、キネシオ・テープに付属のペナペナの説明書だけで始めてみました。

参考図書
本のタイトルは
①「症例別」キネシオテーピング完全マニュアル―痛み、障害がなくなる驚異のテープ療法
 キネシオ・テーピング協会 著
②キネシオ・スポーツ―テーピング+MUTでよく動く
 加瀬 建造 著
の2冊です。②の方は、MUT(Muscle Unit Training)のDVD付きでした。
テーピングに挑む故障部位
①ヒジ痛
・右ヒジ関節の痛み・右のヒジ外側の筋肉の痛み
・過去に側副靭帯損傷歴あり
・過去に尺骨亀裂骨折歴あり
(いずれも30年近く前に、テニスで)
・平常時は痛くない。ただ、15kg以上のダンベルでサイドレイズをやると痛む。
・テニス練習中、次第に鈍痛が起こり、練習後しばらくするとヒジ外側の出っ張りの周囲(特に外側)がシクシク痛む。(大した痛さではない)
②ヒザ関節痛(大したことはないのですが、一応)
・練習開始すぐ、少し右膝関節が痛む。しばらく軽く動いていると消える。
・練習直後、ヒザがカクカクし、力が入りずらくなる
・暫くすると痛み。階段の昇降が困難になることも。

という感じです。
次回から本のインプレと練習時の痛み等について書いてみたいと思います。
ヘルスケア | 投稿者 Duquesne 01:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
Gloomy tal…
Nathaniel 10/19 03:41
I'm at Liv…
Blake 10/19 03:40
Free medic…
Gabriel 10/19 03:40
I'll put h…
Cole 10/15 22:31
How do you…
Mason 10/12 17:47
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。