tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

NOS VAMOS! オフラインで50歳程度で「じじい」というタイトルはオカシイ!と激しく追及されたわたくし。だもんで簡単にタイトル変えちゃいました。今後ともごひいきに願います。

eBayのアエロプロ ドライブの偽物? 顛末(後編)part3

eBayに出品されている、激安・超胡散臭いBabolaT AeroPro Drive CORTEXが、出品の記述どおり本物かどうかの検証を進めてきました。これまでの経緯は、過去の記事をご高覧くださいませ。

とりあえず、ここまでの検証で分かったことを列挙します。
・グロメットとバンパーは偽物(確定)
・唯一パッと見で違いが分るのはグリップの色(ライトグレー)
・塗装は非常に上手だが、本物とは異なる部分が散見される
・フレーム形状と質感は、ほぼ同一で見分けがつかないが、重量が30g程度軽い。
・クロスガットの配置が上部と下部で密集している

基本的にどう考えても偽物という結論に達しました。ただし、偽造の技術は非常に高く、のびぃさんがコメントでご指摘のように、他にAeroPro Driveを持っていない人が初めてこれを手にした場合、偽物だと気付かない可能性が高いと思います。

実際、出品者は過去に100件以上のpositive(良い)評価を受けており、同一人物の運営するeBay Hongkongのストアでも236件のpositiveに対して、negative(悪い)評価は5件しかありません。また、同様の出品をしている人物は128対4で「良い」評価が勝っています。他にも数名、同様の出品者がいます(同一人物の別IDかもしれませんが)が、やはり悪い評価は非常に少ないです。ちなみに「悪い」をつけた人は、すべてfakeと見破っていました。

で、「自白を取り付ける」アンド「返金させる」に挑戦いたしました。この出品者は間抜けなことに、出品中の私からの質問に対して、自分のメールアドレスを通知してきたため、まずはそちらにmailしました。
すると、すぐに返事がきました。無茶苦茶な英文でしたが、返金はできないが代替品ならすぐに送る、ということでした。そこで、「その代替品というのは本物か、それともまた別の偽物なのか」と聞いたところ「我々は正規の商品しか扱っていないので、前回も今回も正規商品である」との由。
そこで、これまでこのblogでご紹介したjpeg画像を添付して、偽物であることをこちらが確認したことを告げたところ、「我々の商品は正規に中国で流通しているものであって、中国版と日本版が異なるだけのこと。それでも当方は誠意をもって新品の代替品を送ると言っている(意訳・原文はかなり訳わからない英文)」と、のたまいました。
当方からは「偽物と知っていて輸入すれば、それは罪になる。従って代替品を受け取ることはできない。返金を要求する」旨、通知しました。また、これ以上の会話は無意味であり、返金に応じないのであればeBayや関連団体へ報告する旨、通知しました。

すると!! 送信後数分して何気に出品者のリストを見ようとしたところ、No longer a registered userとなっているではありませんか!
また、emailアドレスも既に無効になっておりました。
何という手際のよさでしょう!

その後、eBayへの通報(不毛でresponseの遅い会話でしたが)を行い、一応念のためPayPalにも連絡しました。
が、結果だけ申し上げると「残念だったね」みたいな感じで慰められただけです。ま、eBayはこういった詐欺を防ぐ努力をするとは言っておりましたが。

ただ、その後、驚くべきことにeBayのテニスラケットから、中国からの出品がことごとく消えているではありませんか。eBayが努力したのでしょうか? それとも出品者たちは横のつながりか何かがあって、火の粉が飛んでくる前にとりあえず逃げたのでしょうか?
いずれにせよ、把握していただけでも4つのIDで10件の出品があったのですが、すべて終了日時の前にキャンセルされていました。ワタシとしては、eBayが頑張ったんだと思いたいところですが、恐らく事実はそうではないと思われます。というのも、eBayユーザ登録を削除したのはワタシに売った人だけで、それ以外は出品をすべて取り下げたものの、ユーザIDは生きているのです。恐らくホトボリが冷めるのを暫く待っているのかもしれません。(急にキャンセルされた出品物はPure Drive CORTEX, AeroPro Drive CORTEXでしたが、中には販売個数が100で90個売れ残っているディールもありましたので)
eBayで売るのが難しいと判断すれば、どんな闇ルートで売り捌くか分かったものではありません。

今回もまたまた長文になってしまいました。
次回はいよいよ本当の(本当か!?)最終回として、過去の偽物出品(と思われるもの)を見て、詐欺被害にあわないための対策やらをご一緒に考えてみたいと、かように考えておるわけでございます(福田新総裁みたいな口調ですな)。

ではおやすみなさいませ。
道具 | 投稿者 Duquesne 03:20 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。

全部読ませて頂きました。
コピー王国の猛威はラケットにまで来てるんですね。
今回、Duquesneさんが新品で購入されてますが、
同様に新品で購入された方がUsedでヤフオクなどに
出品されるともう判らなくなっちゃうんですよね・・・・

やはり少々高くても正規品が正しく購入できる所で
購入するのが一番良いと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿者 のびぃ 2007/09/24 10:10
追伸:最終回、今後の対策ですね。
   これもまた楽しみです。
   私は今のラケットですとsin oneしか持っていませんが
   画像提供ぐらいなら出来ますので必要でしたら
   お申し付けください<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2007/09/24 10:15
のびぃさん、

こんばんはです。コメントありがとうございます。
まさに(!)おっしゃる通り、知ってか知らずかヤフオクに出品されているケースがありうると思います。
個人的には、オークションでのバボラとウィルソンのラケットの個人売買は、かなり危険だと思います。
その辺もこれから最終回に書こうと思います。よろしければご覧くださいませ♪
投稿者 Duquesne 2007/09/24 19:47
「大きな公众負担したことができなくて、倒」のコストをしなければならない。
投稿者 Air Jordan 2011/02/25 11:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
Gloomy tal…
Nathaniel 10/19 03:41
I'm at Liv…
Blake 10/19 03:40
Free medic…
Gabriel 10/19 03:40
I'll put h…
Cole 10/15 22:31
How do you…
Mason 10/12 17:47
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。