tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

NOS VAMOS! オフラインで50歳程度で「じじい」というタイトルはオカシイ!と激しく追及されたわたくし。だもんで簡単にタイトル変えちゃいました。今後ともごひいきに願います。

eBayのアエロプロ ドライブの偽物? 顛末(最終回!!)改訂版

<<一度upしたのですが、なんだか論旨が変だったりしたので、一部補筆&訂正しました。ら、さらに長くなっちゃいました。スイマセン!!>>

エアロプロドライブの偽物バナシも、ついに最終回、大団円でございます。今回は、これまでの傾向と今後の対策をまとめてみたいと思います。
1 実際の過去の出品を見てみよう
まずはサンプルとして、幾つか明らかにフェイクと思われる出品のitem#を挙げておきますので、eBayで検索して見てみてください。(通常の検索用テキストボックスの右横にある「advanced search」をクリックすると、item#または出品者での検索ができるページが出ます。)
これらを紹介するのは、あくまでご覧の方々が騙されないように、参考にしていただきたいと思ったからです。それと、これらの出品者が全てフェイクを売っているかどうかは定かではありません。(が、この中には私に偽物を売ったのと同一人物またはその一味と思われる出品者がいます)
また、ここに挙げたのは私のウォッチリストに辛うじて残っていたものの一部で、怪しいと思ったものすべてをウォッチしていたわけではないため、これら以外の出品者についての過去の出品物のサンプルが例示できません。あくまで氷山の一角のサンプルと考えて下さい。
220147798121
220141124178
220143942556
120151251198
ちなみに、ワタシが買ったものの商品説明では、ラケットケースの写真はありませんでしたし、グリップの色は白でした。つまり、画像が添付されていても一切安心はできない、ということです。
願わくば、これらのアイテムを検索してなんらかの偽物判別のための感覚を掴んでいただければ幸いです。
2 考慮すべき点
・・・・とはいっても、価格が変に安い以外は、画像も借りものだったり、説明文はメーカーのコピーだったりで区別はつきにくいと思います。少しでも日本の正規品と違うと思ったら、まずは出品者に堂々と質問してください。逃げ腰だったり回答が返ってこない場合はフェイクの可能性が高いと思います。でも、ワタシの場合出品者は実に堂々と「100%本物だ」とか「届いて偽物だったら対応する」と速攻で返答寄越してましたけど(笑)また、過去の評価にnegativeで「fake racquetだ」と指摘されていた場合、それはおそらくフェイクなんだろう、と考えた方が無難だと思います。
それと、これらはすべて「location = China」つまり、中国からの出品です。また、私が見た中で一人だけカリフォルニアからの出品というのがありましたが、送料が法外に高いのでそれについての質問が書き込まれており、shipment はChinaからだから高い、って回答してました。よってこれも在米の代理人売り子を立てただけの中国からの出品と考えられます。

3 危ないメーカー/製品
上記のアイテム#のものに他製品の記載があるケースや、同じ出品者が扱っている他の製品は怪しいと考えるのが筋だと思います。それからすると、バボラとウィルソンに偽造品が集中していると思います。模造品が横行していると思われる製品を列挙します。
・BabolaT : Pure Drive, Pure Drive Roddick, AeroPro Drive (いずれも2006/07両方あり)
・Wilson : nSix-One Tour 90, nSix-One 105, nSix-One Team 95, [K]Six-One Team95, [K]Six-One Tour
他にも幾つかあったような気がしますが、残念ながらウォッチリストに入れていなかったため、確認できません。
4 日本での個人売買
これらの商品の並行輸入品を個人取引する場合は、たとえ日本国内であったとしても要注意です。売主がフェイクと知らずに出品することも十分あり得ます。
それならまだしも、実際に以前見た掲示板では「もし買ったラケットが偽物だったら、オークションで売るしかないしねー」みたいな軽いノリでトンデモナイことが書き込まれてました。こういう意識の低い人も当然世の中にはいっぱいいるわけですから、ヤフオクなどで個人売買の並行輸入品に手を出すのはやめた方が賢明と思います。
また、ワタシは決して中国人の方々を差別するわけでもなんでもありませんが、出品者が中国の方だったりすると、当然リスクが高くなると考えざるを得ない状況です。
説明文にタドタドしい日本語がある場合は、これも君子危うきに近寄らず、と考えた方が賢明かもしれません。もちろん、「出品地域」が海外だったりすると胡散臭さ爆発です。
また、ラケットでは見かけませんが、出品地域が東京とかなのに、発送方法がEMSだったりするケースもあり、説明を油断せず読まねばなりません。(SONY, San Diskのメモリースティックの偽物には、このケースが多々ありましたね)
5 雑感
授業料のつもりで買った安物アエロプロドライブ+でしたが、本当に授業料で終わってしまいました。
でもまぁ、本当に偽物だった、と確認できてよかった(?)です。(と、強がりを言ってみる)
以前書きましたが、eBayのこういった偽物の出品物には少なからず、日本人または日本在住の方から「日本までの送料を教えて下さい」みたいな質問が出されていましたので(かなりの高確率で出てました)、おそらく相当数の偽物が日本に流入していることと思います。
ガットを切り、グロメットを外した状態であれば、テニスショップの店長さんでも気付かないほど、ルックスは似ているので、騙されている人も多いでしょう。
ワタシのものは、グロメットですぐに分りましたが、偽物製造は日々進歩しているそうですから、もうグロメットまで完全コピーのものもあるかもしれません。そうなったらちょっと判別は難しいですね。
ワタシはかなり早期にラケットとしての使用は諦め、検証材料にしてしまいましたので、実際に普段使っているガットと同じものを張ったうえで本物と比較する、ということができませんでした。また乱打で少し使っただけで、殆ど性能を検証できませんでしたが、それでも、使ってみてすぐ「軽い」ことには気づきました。恐らく材質が違うのでしょう。
したがって、ある程度使っていけば性能面で色々劣る点が浮き彫りになったことと思います。
・・・何が言いたいのか? はい、テニスの腕が上達することと、ラケットをたかだか一万数千円程度安く買うことのどちらが大切でしょう? 安物買いの銭失いというか安物買いで腕を落としてはシャレになりません。ただでさえ下手の横好きなんすから。いや、ひょっとしたら偽物の方が自分に合っている可能性も否定はできませんが、じゃあその魔法の杖と全く同じものを再び買えるかどうか・・・。え?またeBayで買えばいい? いやー、今度はまた別の偽物かもしれませんよね♪
というわけで、ワタシはこれからはちゃんと国内流通品を信頼できるショップで買うことにいたします。ええ、誰が何と言おうが、そういたしますです。て言うか、これまではそうだったんだし。
ただ、ヤフオクとか見ていると、食指を動かしたくなるような物も結構ありますよね。まぁショップの出品なら並行輸入でも大丈夫なんだろうとは思いますが。「家族が海外でスポーツショップをやっていて安く手に入る」とか「激安のため保証なし・(海外代理店正規品)」とか「ありえませんが、もしも偽物だった場合は返金保証」とかでオークションに出品されている並行輸入品は、疑うわけではないのですが、こういう経験をしてみた今では、No Thank Youと感じてしまいます。どうやらアレルギーになってしまったようです。

人生の99%の時間はラケットなしで過ぎていきます。ラケットは、テニスボールを打つだけで、それ以外には何の役にも立ちません。なのになんでこんなに入れ込んでしまうんでしょう?
やはりワタシが「道具なんて関係ない」って言えるほどの素人でもなければ、同じく「道具なんて関係ない」ほどの達人でもないからなんでしょうか? 
うーん、やっぱり保証書付きの魔法の杖がほしい! できれば2本、同じ重量とバランスで(笑)。

以上、長々と長期にわたって長文の駄文を書き連ねてまいりましたが、参考になるような内容じゃないですね(反省)。
とりあえず、AeroPro Driveの偽物の一件はこれにて終了です。お付き合い頂きありがとうございました。
特にのびぃさん、コメントと励まし有難うございました!

P.S.
ワタシの手元にあるフェイク品ですが、部屋の壁のフックにひっかけてぶら下げてあります。これはこれでテニス好きのじじいの書斎には良いオブジェかと。これ以外の利用方法は思いつきませんでした。


道具 | 投稿者 Duquesne 00:25 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Duquesneさん、こんばんは♪

長編5部作、お疲れ様でした。
毎回、ワクワクしながら読ませて頂きました。
最終回・・・、寂しいです(^^ゞ

私は以前レーシングメカニックをしておりました。
その時、自前で工具を買うのですが良い物(工具)は
腕をカバーしてくれるんです。実際それで何回も助かりました。
それ以来、仕事は勿論ですが、趣味でも真剣に続けるなら
良い物を持たないと駄目だと思っています。
ただ同じものなら安く買いたいって心理は普通に
あるので(^^ゞやはりネットで探したりしていました。

今回Duquesneさんが検証してくれなければ
私は餌食になっていたかもしれません。
凄く感謝しています。
これからラケットを買おうとしている方にも
非常に有益な情報だと思います。
一人でも多くの人がこの記事を読んで被害に合われなければ
いいんですが。

PS.私も正規品をきちんと扱えるショップ等で
買う事にします。
   (今まで通りですが・・・)

また遊びに来ま~す。
投稿者 のびぃ 2007/09/27 07:39
以前上海に住んでいたことがあるのですが、テイラーメイドのゴルフクラブセットが1万円位で売っていたりする中でウィルソンのラケットとかも格安で売っていたのをよく目撃しました。当然どれも偽物なのですが、工場でわざとロット数を間違えて余った分を横流しすることもよくあるので、たまに本物も混じっていることもあるのです。

いずれにしてもリスクはありますよね。ゴルフクラブだとヘッドが取れて飛んで行った、という笑えない話もあるそうです
投稿者 Coo 2007/10/20 04:19
Cooさん、コメントありがとうございます。
上海、強烈ですね。この記事を書く際に協力いただいた、近所のテニスショップの社長も、今度上海マスターズカップに行くそうなので、フェイク市場の視察をしてくると言ってました。
昨日、彼のところに「某オークションで買ったラケットにガットだけ張ってくれ」、と依頼してきた客のWilson [K]Six-One Tourを見せてもらったのですが、まあ見事なフェイクでした。重量が250g切ってました。100g近く軽い計算になりますよね。こういった粗悪品、事故が怖いです。
また色々と教えて下さい。ありがとうございました!
投稿者 Duquesne 2007/10/23 02:42
ションで買った
投稿者 brian atwood shoes 2011/06/22 11:03
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
投稿者 プラダ バッグ 2013/07/06 15:40
多くの新製品の一つは、賢明な<a href="http://59u7q9ex4j.saubhaya.com" title="ヴィトン バッグ">ヴィトン バッグ</a>タンブールRvei探る<a href="http://kp3znvpkkf.saubhaya.com" title="ポーター バッグ">ポーター バッグ</a>の時計は間違いなく押しに行くです。 保険会議が1であなたがせせらぎを行うだけでなく、我々は 990391BF5F728AFA あなたが得る想像するあなたの財布から遠ざかって少量の資本を持って引き出しの一般的な優秀な胸のように人を認識して有効にして、水曜日に町役場で開催され、それぞれ30日唯一の贅沢品のコレクション、あなたが感情について聞いSmmehaveするハイヒールの靴のCaieEmotionの質量感がありますのために<a href="http://ead6rfpeyy.saubhaya.com" title="トッズ バッグ">トッズ バッグ</a>の場合、これらのスキャンの過程で位置取り組みの中で、セックスを見て価値と都市がありません靴の?マルニアウトレットナンシーミレンファッションは実際に現在興奮されています。 MCM 財布 http://01sm47uwll.saubhaya.com
投稿者 MCM 財布 2013/08/11 05:48
You need to waste less time for you to seek out your required topic on net, due to the fact nowadays the browsing strategies of search engines are pleasant. That why I fount this post at this time.
投稿者 elm327 2013/08/17 06:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
Gloomy tal…
Nathaniel 10/19 03:41
I'm at Liv…
Blake 10/19 03:40
Free medic…
Gabriel 10/19 03:40
I'll put h…
Cole 10/15 22:31
How do you…
Mason 10/12 17:47
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。