tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

NOS VAMOS! オフラインで50歳程度で「じじい」というタイトルはオカシイ!と激しく追及されたわたくし。だもんで簡単にタイトル変えちゃいました。今後ともごひいきに願います。

やってしまいました、エルボー!

じじいのくせに、週に6日コートに出るわ、大学生相手に打ち合うわ、一日500本サーブ練習はするわ、で無理をしすぎました。

ヒジをやってしまいました・・・。

20年以上味わっていなかった、あの痛みがブリ返して参りました。・・とはいえ、昔と違って今では単なるテニス好きジジイですから(昭和30年代生まれですが)、選手生命を取るか次の試合を取るのか「どっちなの、ひろみっ!?」といった、痛い選択を迫られるわけでもなく、

ちょっと休むべ、テニス

のつもりだったのですが、昔と今のテニスエルボー対策の違いというか、進歩というかを検証してみたくなったのでした。
まずはキネシオ・テーピング。息子が子供のころサッカーで内転筋を痛めたときに、親としてできることを模索していて、たどり着いたのがキネシオテープだったのですが、自分に対してテーピングする機会が来ようとは!
実際、これまでも腰痛がヒドイ時には、柔道整体の先生にキネシオテーピングはしてもらっていたのですが(腰は自分では貼れないですから)。
で、腰痛の時にはかなりお世話になったテーピングですが、整体の先生に教わって、自分にテーピングを施してみました。
(この先生にキネシオの講習会を受けさせたのは、実はワタシだったのですが、今では先生、キネシオテープの伝道師のような顔をして、スポ少とかでデカイ顔をしています(笑))

いいじゃない、かなり!

ていうか、ライジングや高い打点でのフラットを打たない限り、そこそこ大丈夫な予感。

で調子に乗って「とりゃーっ!フェデラーのシングルバックハンド!」とか馬鹿をやったら元の木阿弥。
でも、なんとか騙し騙しプレーはできそうな感じです。
で、次に
Wilsonの新型エルボーサポーター。
これをテーピングの上にハメてみました。

う~ん、さっぱりわからない

ただ、テープの固定には役立ちそうなので、採用決定。
で、さらに
Head Protector OS にBabolaT VS Touch(ナチュラル)を「軟弱、軟弱ぅ!」な53ポンドで張ったものを用意。

あれ、これって効いてるの?
でもなんだか楽ちん
・・・でもそれってガットのせいじゃね?

とりあえず、1週間ほどテニスから離れて様子を見ております。ドクターエルボーやらなにやら、テニス肘対策商品を注文して、さらに検証してみようかと思っております。
とりあえず、今日はこの辺まで、ということで♪
日記 | 投稿者 Duquesne 02:19 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~♪お久しぶりです。
今日、バボラ打たせて貰いました。
もう物欲ランキング1位にランクインです(号泣)
どうしましょ・・・

キネシオ・テーピング、非常に興味があります。
以前、私のブログで勧めて頂いたのですが
あいにくまわりにコレを出来る人がいなくて
保留中なんです。

今日の練習で肩を更に痛めちゃったみたいなので
本気で取り組もうかと思ってます。
また色々教えてくださいませ<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2007/10/20 14:10
のびぃさん、こんばんは♪

キネシオテーピングですが、掘り下げていくと、協会主催の講習会に出て・・・云々といった感じまでハマっていく人が多いようです。でも、最初のとっかかりが難しいんですよね。
テープそのものは、ドラッグストアとかでも売っていたりするのに、その先が分り難いというか。
で、ワタシは本を何冊か読んで自己学習で始めました。
ワタシが購入した本は既に廃刊になっているようなのですが、amazonで検索したところ、結構いろいろと出版されているようなので、試しのつもりで購入してみては如何でしょう?

ワタシも知識のアップデートのつもりで1冊買ってみます。
お大事になさってくださいませ♪
投稿者 Duquesne 2007/10/21 21:39
Duquesneさん、こんばんは~♪

ご親切にありがとうございます。
まずは試してみようと思います。
その前に肩を診断してもらわないと(号泣)

暫く用事でテニスが出来ないので養生できるかなぁ
なんて甘い考えでいます。(^^ゞ
投稿者 のびぃ 2007/10/22 21:24
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
Gloomy tal…
Nathaniel 10/19 03:41
I'm at Liv…
Blake 10/19 03:40
Free medic…
Gabriel 10/19 03:40
I'll put h…
Cole 10/15 22:31
How do you…
Mason 10/12 17:47
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。